暮らしと家族を撮る、プロップスタイリスト・フォトグラファーのゆうです(*ˆᴗˆ*)

物をより魅力的に撮るために、
フォトスタイリングの講座に行ってきました。
>>素敵な写真に必要なのは、センスではない

IMG_1980r

普通のカメラ・写真講座は、
「カメラ機能を学ぶ」
「見たまま、綺麗な写真を撮る」ですが、
フォトスタイリングは、
『スタイリングで写真をデザイン』します。


モノを魅力的に見せる写真の『ルール』がある
雑誌の写真はもちろん、
SNSで「素敵だなぁ」と思う写真には、
素敵に見せるルールがある。

これらの写真の中にも、
「モノが魅力的に見えるルール」が隠されています。

どこが、素敵だなと思いますか?

IMG_2042r

IMG_2056r

まずは座学で学び、
先生が作ったスタイリングを撮り、
学びを活かして自分でスタイリングしました。

上記は、先生や同期の方のスタイリング。


独学で写真を撮ってきた私には、
雑誌で活躍する第一線の方から直接学べる事・現場を見る事、
仕事への取り組み方・考え方を知れる事。
 
全て勉強になります。
 

そして、一人だと、
得意な・好きなスタイリングや構図ばかりになるので、
人のスタイリングを撮る事で、
スタイリング力の向上や、
撮れる幅が広がるのを感じます。

IMG_2035r

IMG_2052r

ほんのちょっと、
配置をいじるだけで、
光の加減を変えるだけで、
撮る範囲を変えるだけで。
 
出来上がりが変わってくるから、不思議。

IMG_2019r

基礎を学んだ上で、
自分らしい「色」を載せていく。

腕前のレベルアップを、お楽しみに(*ˆᴗˆ*)♡


○Instagram/家族の写真>>@lifedecor.photo
○Instagram/暮らしの写真>>@u_photooo 
○撮影メニューはこちら>>LIFE Decoration