家族と暮らしに寄り添う、フォトグラファー・プロップスタイリストのゆうです(*ˆᴗˆ*)

今日はあいにくなお天気でしたね。
 
でも、実は曇りの方が、人物撮影に適しているって、知っていました?

IMG_3979r


何で曇りの日がいいの?

晴れた日の方が、人を撮るのに良い...
と思っている方が多いと思います。

先日、家族写真を撮らせて頂いた時に言われましたし、私もそう思ってました☺︎


でも、ぴっかぴかに太陽が輝いていると、
日差しが強くて、顔に影が出来やすいんです。
 

☀日差しの元

IMG_4037r


そういう時は、日陰の下にズレてもらうようにするとOK。
顏に当たる光が均一になって、綺麗に撮れます。


☁日陰

IMG_4076r


物撮りも人物撮りも、同じ。

物撮りは、影が出来過ぎるのを防ぐために、
レースのカーテンをひいて撮影していますが、
曇りの日は、空にうっすら雲のカーテンが出来ている状況です。


人物撮影の、豆知識でした(*ˆᴗˆ*)


✍こちらの記事もオススメ
家族旅行に行きました。旅先スナップのコツ 


○Instagram/暮らしの写真>>@u_photooo
○Instagram/家族の写真>>@lifedecor.photo
○撮影メニューはこちら>>LIFE Decoration