暮らしと家族を撮る、プロップスタイリスト・フォトグラファーのゆうです。

今回は、週末にゆっくり読みたい、
心と暮らしを整える本のご紹介☺︎


フリーで動くようになり、自由な分、
あれもこれもやらなきゃ...
 
と、心がザワザワとして、
なんだか落ち着かない最近。


そういう時は、
インターネット(特にSNS)で情報のとり過ぎな事が多いので、
心の中を吐き出すように、
ざーっと紙に思ったまま書き出したり、
読書をして、
心落ち着かせるようにしています。

インターネットは際限なくいつまでも見れちゃうので、
目的から脱線して、あっという間に時間が経ってしまう。

私の場合、
きちんと目的を持って見ないと、
薄い時間しか過ごせないんですよね。。。


いつもAmazonで本を買う事が多いのですが、
久々に書店に行き、
すっきりスタイリッシュな表紙に、
つい手が伸びた本がとっても良かったので、ご紹介。


シンプルだから、贅沢
Luxe et simplicite.

IMG_7338rr
 

気に入ったフレーズをいくつか。


〇人と比べる事は、永久に勝つことのないレース
競争心を無くし、自分を信じよう
.
.
.
〇「考える」ことがストレスになる
時には、考える事を止め、夢中になれるもの・怠惰に身を任せる事も重要

〇なりゆきに任せてみる
なりゆきに任せ、自分の好きなもの・どう過ごしたら心地よいのかを知る
.
.
.
〇幸せとは
日々の生活の中に、ちょっとした楽しみを見出せる人

〇贅沢とは
お金の奴隷にならない
財布の中身を気にせず、ときおり小さな楽しみが味わえる事
.
.
.
〇ご機嫌になれるものを、毎日の習慣にする

〇落ち込んだ時、金銭的にゆとりがない時こそ、上質なもので気分を上げる
.
.
.
〇過剰なものや情報が、上質な生活の邪魔をする

〇選択肢が多いほど、幸福度は下がる

〇自分のエネルギーを消耗しているものを手放す


メモしながら、
自分だったらどうか
一ページずつ、味わうように読みました。

この本を読むまでは、
情報やモノが溢れているからこそ、
本当に必要なモノを取捨選択して、
心地よく過ごそうという、
『モノを減らして過ごしやすくする』事がシンプルライフだと思っていました。

でも、実は、もっと深い?


本当に自分の気持ちが入ったものだけを残す・囲まれる事で、
自分は何が大切か 
自分の価値観
自分の指針
と、
自分自身を知り、
ブレない生き方を出来る事が、シンプルライフの醍醐味
なのかも。


短章で空き時間にもサクッと読み進めやすいです〇

似たような以下二冊の本と比べると、中間の雰囲気。
女性的でもあり、でも端的にまとまっている。

・エッセンシャル思考→男性的・端的
・フランス人は10着しか服を持たない→物語的・女性的
(個人的には、前者は大好き。後者はちょっと苦手です)


お気に入りの場所で、
お気に入りの飲み物と共に、
味わいたい良本でした(*ˆᴗˆ*)
>>シンプルだから、贅沢


○Instagram/暮らしの写真>>@u_photooo
○Instagram/家族の写真>>@lifedecor.photo
○撮影メニューはこちら>>LIFE Decoration