しめ縄、おせち、おとそ、初詣...
お正月で、沢山の「和」に触れて。
改めて、「和」っていいな、と感じました。

1月はその気分のまま、暮らしに『和』のエッセンスを多めに取り入れる事に。

IMG_5345

1.しっとりとした日本らしい花を飾る

いつもなら、可愛らしいラナンキュラスや爽やかなユーカリを買ってくるところですが、
今回は、しっとりとしたジンチョウゲを購入。

ガラスの花器に飾ると、いつものインテリアにも馴染んで良い感じ。

静かに、ゆっくりと、花を愛でたい気分になります。

IMG_5367
 
昨年末に作ったしめ縄リースも、今月まではリビングに飾ってみたりして。
>>ドライフラワーを使った しめ縄リースの作り方

2.風呂敷をテーブルクロス代わりに敷く

母から譲り受けた絞りの入った藍色の風呂敷。

普段は贈り物を包んだり、旅行の際に布物をまとめたり、何かと重宝していますが、
今回はテーブルクロス代わりに利用。

サッと敷いてみると、いつものテーブルが一変、和の趣きに。

姿勢を正して、ゆっくりお茶を楽しみたくなります。

IMG_5283
 

3.漆のお盆をアクセサリートレイに利用

義母から譲り受けた、漆器のお盆。
普段は来客用に仕舞い込んでいて、ほとんど使いませんが、今月だけ特別に。

アクセサリーやメガネトレイとしてディスプレイ。

艶のある赤が、ぱっと華やかな気分にさせてくれます。

IMG_5260

和の良さを見つめ直す

世界的なジャパンブームや、温もりある手仕事が見直されている今、
ザ・コンランショップやイデーショップなど、
素敵なライフスタイルショップでも、モダンに進化した和の品々を沢山見かけます。

年初めの1月。
和の良さを見つめ直し、楽しんでみませんか。

IMG_5316

Instagram/@u_photooo

出張撮影承ります。
家族写真(マタニティフォト、ニューボーンフォト、お食い初め、お宮参り、七五三、バースデー、記念写真)
商品写真(プロップスタイリング│ライフスタイル感のある、商品スタイリングおよび撮影)
街写真(街の魅力を引き出す、旅写真および記事執筆)
その他(プロフィール写真、ホームページ用写真、イベント撮影 等)
 
ご依頼は、lifedecor.theshop@gmail.comまでお気軽にお問い合わせ下さい。